KimagureLife

見たものや感じた事をありのままにお届けする雑記ブログ

[まとめ]ニンニクの効果・効能・おすすめの食べ方等・にんにくを徹底解説!

スタミナがつく、免疫力アップ、風邪を撃退、インフルエンザやコロナウイルスにまで効く‥?よく耳にする情報ですがその仕組みと効果をわかりやすくシンプルに解説していきます!

 

 

f:id:feellife:20200227005140j:plain

 

ニンニクとは

・ヒガンバナ科ネギ属の多年草として中国産にんにくが流通の多くを占めている。日本国内でも栽培しておりそのうち70%〜80%が青森産。続いて香川、宮崎、岩手と日本各地でも栽培している。

 

主に可食部として知られている球根部分は非常に香りが強く、食欲促進や食材を調理する際の臭み消しとしても使われる。精の付く食べ物としてスタミナ、体力増強、疲労回復、さらにはにんにくが持つ強い殺菌力から食中毒予防、その成分から免疫力アップ、癌予防に効くとされている。

 

 

ニンニクの主な成分

・アリイン

アミノ酸の一種。にんにくをカット、擦り下ろし、傷をつけてアリナーゼ(ニンニクに含まれる酵素)に触れるとアリインが分解され強い香りを放つアリシンという成分に変化する。

 

・アリシン

硫 化アリルの一種。微生物やカビにまで作用する殺菌力を持つ。食中毒を引き起こすサルモネラ菌やチフス、コレラ菌や胃がんの原因にもなるピロリ菌にも効力を発揮するとされ、その殺菌力は細菌やウイルスにも効くことから大量摂取することにより正常な腸内細菌を減らしてしまうほどの強さ。

 

・アホエン

化合物の一種。アリシンを低温(100°以下)の油で熱することで変化する物質。アリシンが持つ栄養成分を引き継ぎつつ、一酸化炭素の発生を抑える抗酸化作用、血液をサラサラにして血栓を溶かしたり動脈硬化予防にもなる抗血栓作用を持つ。

 

・スコルジニン

にんにくの無臭有効成分。こちらもアホエンと同じく加熱することで変化する物質。末梢血管を拡張して血液の流れを活発にしたり、新陳代謝の促進を促し疲労回復の作用、身体の中の栄養素を燃焼させエネルギーへと変える強力な酸化還元作用を持つ。

 

 

 

ニンニクの主な効能

・にんにくによる風邪予防&体力増強効果

にんにくが持つ強い殺菌作用で風邪の元になるウイルスを撃退。血管を拡張させる効能による血行促進効果。更にはアリシンがビタミンB1(糖質をエネルギーに変換する働きを持つ)と結びつき「アリチアミン」という物質に変化。アリチアミンはビタミンB1と同じ働きをするがビタミンB1と違い水溶性から脂溶性へ変わるので体内への吸収率は10倍になるとも言われ非常に高い疲労回復効果を持ち、にんにくが風邪予防や体力増強に効果的だと言われる大きな理由の一つとなってます。

 

・にんにくによるガン予防効果

にんにくが持つ体力増強作用、血行促進効果による体温の上昇、酸素と結びつきやすい性質を持ち活性酸素を取り除くアリシンによる抗酸化作用。アリシンが加熱やオイル漬けされることにより発生するDATS(ジアリルトリスルフィド)という成分は癌細胞の増殖を抑えたり、癌細胞に対して体内を正常化するためにプログラムされたアポトーシスという細胞の自殺の誘導。集団研究の結果から食道癌や胃癌、結腸癌や乳癌、膵臓癌など特定のがんに対してリスクが減少する関係があることがわかっていることから予防に効果があると言えます。

 

ニンニク成分の効果的な摂取方法

・黒ニンニク

にんにくを熟成させたもので味わいも刺激的で臭みのある通常のにんにくよりまるでプルーンのようなフルーティな味わいに変化。だが一番のメリットはその栄養素。成分によっては約2倍〜16倍にまで増えるとのこと。風邪対策やガン予防などにんにくが持つ高い効能を狙って摂取したい場合は通常のにんにく

よりこの黒にんにくがオススメ!

 

 

・アホエンオイル

にんにくが持つアリシンが変化して出来る成分のアホエンをオリーブオイルに抽出したもの。アホエンは高温(100度以上)で熱すると分解されてしまう為、通常の調理方法じゃ摂取出来ない成分になるのでより効果的に摂取したい場合はこのアホエンオイルが効率的!

 

 

・ニンニク卵黄

テレビでもお馴染みのこのニンニク卵黄。ニンニクに卵黄にアマ二オイルと健康にはもってこいの成分が濃縮された有名サプリメント!実際に効果を実感した声も多数でサプリメント嫌いな貴方も是非一度試してみる価値はあり!

 

 

・黒酢ニンニク

黒酢発祥の地、鹿児島県の霧島市福山町にある黒酢の名付け親でもある坂元構造の黒酢、そして国産ニンニク最高品質を誇る青森産ニンニクの贅沢なコラボ!ニンニクパワーはもちろん黒酢が持つ必須アミノ酸もギュッと凝縮したこだわりの一粒!

 

 

まとめ

にんにくの効能に関しては一般的に知られてるものから実際に研究や実験を通して検証され物まであり、風邪や体力増強、インフルエンザやコロナウイルスにまで効くという情報まであり実際に研究所などでの実験や細かい検証を行わないと直接「効果がある」とは言えなさそうですが、そもそも人の体の健康に関しては睡眠やストレス、食生活などが大きく関わってきます。ただそんな中で免疫力強化の効果やその他の効能が沢山入っているにんにくはむしろ基本的な健康に関して実際に他の食品と比べてもずば抜けて効果がある食品と言えるのではないでしょうか。

 

ボイルや擦りおろし、料理に使えばガラッと味も変われば人の健康維持に一役買うこのにんにくは素晴らしい食材であるのは間違いありません^^v

 

 

data-full-width-responsive="true"