KimagureLife

見たものや感じた事をありのままにお届けする雑記ブログ

【紫外線やばい】日焼け&日サロ-3分で解るメリットとデメリット-

f:id:feellife:20190310013147j:plain

どうも!今回は日焼けによる「メリット」と「デメリット」そして「サンオイルや化粧水(オススメあり!!)」をシンプルにわかりやすく解説していきます!

日焼けとは?

紫外線を浴びることにより皮膚が肌が黒みを帯びたり赤く炎症を起こす事。


・皮膚が黒くなること
サンタン(suntan)
→皮膚に当たった紫外線により肌の細胞である「メラノサイト」が刺激を与えられ活性化されます。そして刺激を与えられた「メラノサイト」により紫外線が皮膚組織の内部に入るのを防ぐ為に吸収する「メラニン色素」の生成が始まる「サンタン」と呼ばれる症状が発生します。


・皮膚が赤くなる事
サンバーン(sunburn)
→皮膚に当たった紫外線により細胞の核(DNA)が傷付けられます。そして傷付けられたDNAが修復される際に肌が炎症を引き起こしサンバーンと呼ばれる症状が発生します。

 

日焼けのメカニズム

紫外線:UV(Ultra Violet)

太陽の光すなわち太陽光線には紫外線・赤外線・可視光線と複数の種類がありUVとはその中の紫外線の事です。そして紫外線にはそれぞれ肌に与える影響が異なる次の3つがあります。

 
・UV-A(超波長紫外線)

UV-Aは太陽から届く紫外線の中でも約9割とそのほとんどを占め、通過性は高く雲や窓ガラスなどを通過して人の皮膚に当たると肌の奥深くである真皮にまで達する事が出来る紫外線です。

UV-Aを浴びるとコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を作り出す「線維芽細胞」が変質および萎縮させ、肌を支える機能が低下してその結果シワやたるみ等の症状を引き起こします。またメラノサイトを活性化させてメラニンを作る(遅延型黒化)も引き起こしますが、すでに作られているメラニンを酸化させて黒くする「即時型黒化」という症状も引き起こします。

日焼けサロンのマシンでは主にこのUV-Aが使われています。

主な影響
→肌を黒くする(サンタン)
→肌の奥の真皮まで届く
→肌を支える成分を出す線維芽細胞を傷付ける
→シワやたるみを発生させる

 

 ・UV-B(中波長紫外線)

UV-Bは太陽から届く紫外線の中でも約1割と、通過性も低く人の肌に当たると奥深くまで達する事なくおもに皮膚の表面で吸収されます。ただし日焼けを起こす力ではUV-Aの600-1000倍の有害性と非常に強いエネルギーを持つ為、細胞の核(DNA)が傷付けられ皮膚が赤くなるサンバーンの主な原因となります。そしてその後、UVAと同様サンタンへと移行(遅発型黒化)します。

海水浴やスポーツ等で日焼けの原因となるので「レジャー紫外線」とも呼ばれています。

主な影響
→肌を赤くする(サンバーン)
→肌の表皮に届く
→細胞を傷付ける(シミ・そばかす・皮膚がん)

 

・UV-C(短波長紫外線)

UV-CはUV-AやUV-Bと違い地球を包んでいるオゾン層に吸収されて地表まで達する事が出来ない紫外線です。ただし近年、フロン等によるオゾン層の破壊問題で地表に達してしまう危険性が危惧されております。

そしてその有害性は3つのUVの中でも最も強くて短時間浴びるだけでも遺伝子を大きく破壊してしまいます。最近やウイルスを死滅させたり、人が一時間直視したら失明してしまうほどのエネルギーを持ってます。

ただしUV-Bと同じく長波長ではない為に通過性は低く、オゾン層の破壊問題に関しても現状では人間に対して直接的な問題はないと言えます。

主な影響
→皮膚がん
→細胞を深く傷つける
→シミ・そばかす・しわ・たるみの大きな原因

 

日焼けのメリット

→ビタミンDの生成
人体の皮膚にある「7-デヒドロコレステロール」という物質は紫外線を浴びることで免疫、骨粗鬆症、がん、妊娠などに影響を与えるビタミンDへと変わります。

 

→セロトニンの分泌
紫外線を浴びると幸せを感じるホルモンとして、感情を管理したり整えたり、不安や恐怖感を和らげたり、血圧や呼吸を活発化させる作用があったり、人体を覚醒させる物質である「セロトニン」が分泌されます。

 

→見た目の印象UP!!
白肌よりも小麦色の肌の方が見た目の印象が良いという大きなメリットも。特に女性は小麦色の肌の男性のほうが健康的でセクシー、魅力的に見えて良い印象を与えるというデータもあります。

 

 

日焼けサロン紹介


ザ・サンラウンジ(THE SUN LOUNGE)

日本全国店舗数ナンバーワン!
世界の大手タンニングマシンメーカーと独占総代理店契約を締結!
値段もリーズナブルでお手軽に楽しめる!

http://www.sunlounge.co.jp/shop/


SOLE(ソーレ)

日焼けマシンの国内設置数ナンバーワン!
タンニングアドバイザーも居るので初心者にもオススメ!

https://so-le.com/


BLACKY・HELIOS(ブラッキー・イリオス)

強力マシン設置店!
タンニングマシン最高級クラスL33で焼けば効果絶大!

http://www.hiyake.com/

 

海水浴やレジャー、外仕事でも日焼けは可能ですが季節問わず日焼けをしたいならば日焼けサロンに行くのがオススメ!こちら大手日焼けサロンを挙げてみましたが全国には沢山の日焼けサロンがあります。小麦色の肌を目指したいならまずは近場のお店を探してみましょう。日焼けサロンに通い出すとどんどん黒さを求めてしまう人が多いので焼き過ぎ注意(笑)

 

 


日焼け対策

日焼け止めは様々な種類がありますがどれだけの効果を得られるかの数値としてSPFとPAという言葉が使われてます。日焼け止めを買う前にこの2つの意味をざっくり理解しときましょう。

 

・SPF(Sun Protection Factor)
Sun(太陽) Protection(保護) Factor(因子、要因)

こちらは主に肌が赤くなる「サンバーン」をどれだけ防げるかという効果の指標になります。SPFは数値で表記され最高はSPF50となります。ただしその最高値以上に効果がある場合はSPF50+と表記されます。


・PA(Protection Grade of UVA)
Protection(保護) Grade of UVA(UVAに対しての等級)

こちらは主に肌が黒くなる「サンタン」をどれだけ防げるかという効果の指標になります。PAは「+」「++」「+++」「++++」の四種類で表記され「+」の数が大きいほどUVA防止効果が高くなります。


なおSPFもPAも説明した通り数値が高いものほど紫外線防止効果は高くなるのに応じて、その成分も濃くなるので刺激が強く肌から落ちにくくなります。レジャーや海水浴などで数値の高い日焼け止めを使った日はしっかりとお風呂で落としましょう。

 

↓オススメ日焼け止め↓


肌が赤くなるのも黒くなるのも嫌だ!そんな人に是非オススメ出来る日焼け止めをピックアップ!


・ニベア サン プロテクトウォータージェル
→SPF50
→PA+++

アマゾン売れ筋ランキングで堂々のNo.1!SPFも最高値の50となるので高いサンバーン防止効果が期待できます!

 

・カネボウ アリィー エクストラUV ハイライトジェル
→SPF50+
→PA++++

SPF&PAどちらも最高値で美容成分もふんだんに配合。ヒアルロン酸・コラーゲンなど配合しておりで保湿効果も高め。女性なら化粧下地に日焼け止めを使う場合に大変オススメ! 

 

・ビオレ UV さらさらブライトミルク
→SPF50+
→PA++++

SPF&PA共に最高値で効果は抜群!汗をかいても肌がさらさら!パッケージもシンプルなピンクで可愛らしい!


↓オススメ日焼けオイル↓

 

肌が赤くなるのは嫌だけど小麦色の肌を手に入れたい!そんな時にぴったり!オススメサンオイルをご紹介!


・コパトーン ゴールデン タン オイル
→SPF4
→PA なし

鉄板はこれ!アマゾン売れ筋ランキングNo.1でオイルを含まずベタつかない為に感触はサラサラ!匂いもさわやかなので海水浴にもオススメ!

・コパトーン タンニング ウォーター
→SPF2
→PA なし

霧状ウォータースプレーなのでサラッとしたつけ心地!アロエ&キャロットを含むため肌の潤いも維持!香りはココナッツでまさに南国気分!

BLACK KONG ブラックコング ゴールデンタンニングオイル G-TANNING-OIL
→SPF0
→PA なし

こんがり焼くならこれ!アロエエキスやキャロットオイル、アボカド油など肌を保護する成分はたっぷり入ってますが、SPF&PAどちらも0なので日焼けしづらい人におすすめなオイル!

↓日焼けの後には↓

日焼けを楽しんだ後のスキンケア用に厳選した2つがコチラ!

・ハトムギ化粧水 ナチュリエ スキンコンディショナー

化粧水の決定版。ハトムギ化粧水は保湿力抜群で顔が脂っこい人や乾燥肌の体質の人どちらでも馴染みやすくサラサラした使い心地です。たっぷり使って日焼け後の顔をほてりを抑えつつ肌に潤いを与えられます!

 

・コパトーン サンタンニングシリーズ アフター サン オイルフリー ジェル 

The・アロエジェル!!保湿力にも優れており日焼けで乾燥した肌に!メントール配合なので火照ったカラダ全身をクールダウンさせる爽快感が欲しければ間違いなくこれ!

・まとめ

日焼けにはメリットもデメリットもありますが、本来人間は太陽の光を浴びながら過ごす生き物です。浴びすぎも良くないですがほどほどに日光に当たることも大切ですね^^

data-full-width-responsive="true"