KimagureLife

見たものや感じた事をありのままにお届けする雑記ブログ

【2023】シームレスダウンパーカーやばい→ウルトラライトダウンと比較したら泣いた

f:id:feellife:20231202195820j:image

みんな、防寒ちゃんとしてる?

 

今回、ユニクロのシームレスダウンパーカーを買ってみたからレビューしてみる。

 

一昨年買って2シーズン冬はほぼ毎日着ていたウルトラライトダウンとも比較してみるので買おうか迷ってる人の参考になれば。

 

よし、いってみよう。

 

f:id:feellife:20231202195813j:image

 

どがん。

 

ユニクロ原宿店にて1時間ほどその他のアウターとも悩んで購入してきた。

 

ちょっと紙袋ちっさかったな。

 

f:id:feellife:20231202195820j:image

 

取り出してみる。

 

もう手に取った瞬間に思う、好き。

 

新品というのもそうだが既にこの質感にハマっていきそうな予感。

 

f:id:feellife:20231202195848j:image

 

写真で伝わるかわからないが外側の生地もしっかりめ。

 

硬すぎはしないがウルトラライトダウンとは比べ物にならないほどしっかりしている。

 

恐らく内部に入っているシームレス=防風シートのおかげなのか。

 

f:id:feellife:20231202195824j:image

 

伝わるかな?

 

このモコモコ感。

 

f:id:feellife:20231202195831j:image

 

内ポッケもあるぞ。

 

左側だけだが。

 

f:id:feellife:20231202195845j:image

 

ポッケのサイズって気にならない?

 

買ってみて「いやちっさ」とか思っていたのと違う形だったり。

 

そんな事がよくあるから参考になるようiPhone12Proも入れてみた。

 

すっぽり入るしまだ上部にも余裕があるサイズ。便利だね。

 

f:id:feellife:20231202195828j:image

 

これはサイドのポッケ、中はフリース仕様。

 

なんかもうずっと手を突っ込んでいたくなるような心地よさ。

 

f:id:feellife:20231202195841j:image

 

メインのジッパー。

 

裏側にはジッパーを守る部分がついている。

 

f:id:feellife:20231202195851j:image

 

こんな感じでジッパーが隠れる。これ、あるとないとでは全く違うんだよね。

 

ジッパーの隙間から潜り込んでくる冷たい冷気を防げる。それに耐水性能がしょぼいカッパなんかだとほぼジッパーから浸水してくる。

 

このシームレスダウンパーカーは撥水仕様ではあるが、この辺りもしっかり考えられているみたい。

 

f:id:feellife:20231202195835j:image

 

と、ここで2シーズン戦ったウルトラライトダウンが登場。

 

言わずもがな左がシームレスダウンパーカーで右がウルトラライトダウン。

 

着た感じの暖かさ、包み込まれるような感触、もう全く違う。暖かいのよマジで。

 

何故、去年や一昨年に買わなかったのか泣けてくるレベル。

 

f:id:feellife:20231202195817j:image

 

写真を撮っていて思った。

 

2シーズン着まくったウルトラライトダウンじゃ比較にならないのかも。

 

見ての通り右側のペラペラ感、そして左側のシームレスダウンパーカの新品感。


f:id:feellife:20231202195810j:image

 

ただ、店舗ではどちらの新品も手に取って確かめたが、ウルトラライトダウンとシームレスダウンパーカはやはり全く違ったのも確か。

 

f:id:feellife:20231202195838j:image


ちなみに筆者は男だが購入したのはレディース。

 

身長160cm、細身だが筋肉質で締まっている。ゴールドスプレーを使わないと出てこないレアポケモンレベルの珍しい体型だがメンズ、レディースと着比べて一番しっくりくるこれにした。

 

レディースにしかないオフホワイトの色が気に入ったのもある。

 

そんな感じでユニクロのシームレスダウンパーカー、この2023の冬は任せたよ。

 

↓本当はこれが欲しかった。

 

でもね、予算の関係でユニクロのダウンにしたのもあるけどぶっちゃけ今回買ったやつで充分冬を快適に越せると思う。

 

誰かノースフェイスのヌプシフーディとの比較をしてくれ。

 

data-full-width-responsive="true"