KimagureLife

見たものや感じた事をありのままにお届けする雑記ブログ

【最強】車でワイヤレス充電するならこれがおすすめ!AnkerePowerWaveMagneticを試してみた

f:id:feellife:20220326002751j:plain

車用ワイヤレス充電器を購入

充電器でお馴染みのAnkerより発売されている『PowerWave Magnetic Car Charging Mount』を購入したので早速取り付けてみた。先に感想を言っちゃうと控えめに言って最高。取り付けた流れも載せてみる。

 

iPhone 12シリーズから導入されたmagsafe。これはスマホの背面に磁石がくっついていて金属製のスマホバンドやらアクセサリーやらを取り付けられるという優れもの。

 

今回の充電器はこのmagsafe対応のワイヤレス充電器。つまり手に持っているスマホにケーブルを刺す必要はなく、充電パッドにくっつけるだけで充電が出来るという。

 

こんな素晴らしいものがあるとは。Amazonで購入してすぐに届いたので早速取り付けてみる。

f:id:feellife:20220326003245j:plain

AnkerePowerWaveMagnetic-取り付け

取り付け方法は簡単。よくあるエアコン送風口に本体部分を先にくっつける。この引っ掛ける部分もなかなか工夫されているなあと感心。

 

f:id:feellife:20220326003441j:plain

 

そこそこがっちり固定される。根元部分をはめたら出っ張りのボールになっている部分い充電パッドの部分をくっつけるタイプ。

 

f:id:feellife:20220326003846j:plain

 

これが充電パッド。キャップのようなのが付いているのでそれを少し緩める→根元部分にはめる→緩めたキャップをしめるだけで超簡単。

 

f:id:feellife:20220326003925j:plain

 

くっつけた状態。充電パッドの後ろ側。写真で見える部分にUSB−Cのケーブルを差し込んで繋げる。今回はこの充電器の為にUSB−C対応のカーチャージャーも購入。

 

Anker PowerDrive III Duo

f:id:feellife:20220326004234j:plain

 

最大出力は65Wの急速充電の規格PowerIQ 3.0(Gen2)搭載とのこと。『AnkerePowerWaveMagnetic』と同時に買った。箱もシンプル。

 

f:id:feellife:20220326004304j:plain

 

これがカーチャージャー本体。小さくてコンパクト。カーソケットに差し込む充電器もやっぱり日々改良されて小型化してきてるのかな。昔のはもっと大きかった気がする。

 

f:id:feellife:20220326004317j:plain

 

USB−C専用。ポートは二つ。ここからケーブルを『AnkerePowerWaveMagnetic』に繋いで完成。車でこういう作業をするのって結構久々だったし、ごちゃごちゃして面倒なイメージがあったけど5分で出来るくらい簡単だった。

 

f:id:feellife:20220326005043j:plain

 

充電するときはiphoneをここにペタッと貼り付けるだけ。今までだったらケーブルをiphoneやらスマホやらに差し込んで、必要であればどこかに固定して、という流れが必要でいちいち手間になってたけどこれは最高。

 

ただし注意点として、スマホカバーによってはちゃんとくっつかない場合があるからしっかりと確認or使う際はスマホカバーを外すなどの対策が必要。

 

f:id:feellife:20220326005251j:plain

 

筆者のスマホカバーはこんな感じ。柔らかいソフトのカバーだけれどもこれをつけた状態だと充電パッド部分にくっつかなかったから外して使用することにした。

 

これで快適なドライブ、カーライフを送れそう。

data-full-width-responsive="true"