KimagureLife

見たものや感じた事をありのままにお届けする雑記ブログ

【厚木・飯山温泉】ふるさとの宿へ行く人必見!

f:id:feellife:20170924164718j:plain

厚木にある日帰り入浴も可能な温泉宿「ふるさとの宿」へ行ってみた。行こうと思ってる人は必見!実際に行ってみた感想がこれだ!

 

長谷寺を出てから60号線に抜ける途中にあるこのふるさとの宿。宿泊施設ながら日帰り入浴とのことなのでふらっと寄ってみた。

www.kimagure-freelylife.net

 

飯山温泉 ふるさとの宿・外観

f:id:feellife:20170924165854j:plain

入り口はこんな感じ。駐車場は写真の左側。公式HPには50台止められると書いてあったけれどもそこまで広くなかったような。もしかすると別に駐車場があるのかも。とりあえず車を止めて中に入ってみることに。

 

飯山温泉 ふるさとの宿・入り口 

f:id:feellife:20170924170142j:plain

f:id:feellife:20170924170159j:plain

赤い橋を渡って受付のあるメインの建物へ向かう。建物自体は年季が入っているけど館内は清潔感があり落ち着いた雰囲気を醸し出しているような、一言で言えば古き良き温泉宿といった印象でなんだかワクワク。

 

受付のおばちゃんは気さくな感じで凄く接しやすくて温泉に入る前に早速ほっこり笑。ささっとお金を払ってお風呂まで向かうことに。

 

飯山温泉 ふるさとの宿・温泉成分表など

f:id:feellife:20170924170527j:plain

 

f:id:feellife:20170924170517j:plain

f:id:feellife:20170924170813j:plain

源泉水を加水している温泉で掛け流しとは違うみたい。ただここの温泉は肌に良い成分が豊富に含まれてる様子。天然パック、天然リンスとか聞くだけで肌がぴちぴちになりそう。

 

面白いのが「正夢だった観音様の夢のお告げで天然薬湯ここに湧出」と書いてあるけれど長谷寺にある「飯山の隠れ鐘」と同じような歴史があるそうです。

 

夢ってやっぱり人間を超越したなんらかの力があるのかもw

www.kimagure-freelylife.net

飯山温泉 ふるさとの宿・温泉

f:id:feellife:20170924171828j:plain

こちらは露天風呂。外は車通りがかなり少な煩くもなくのんびり入れるような感じ。泉質に関しては強めのアルカリ性の為、若干肌がぬるっとするような。どちらかと言えばサラッとしたお湯よりは温泉の効能を文字通り肌で感じることが出来るような。そんな肌触りで身体の芯からぽっかぽかになれる。控えめに言って最高。

 

f:id:feellife:20170924172334j:plain

こっちは内湯。広さで言えば露天風呂よりも内湯のほうが広い。ちなみにシャワーにも温泉が使われている。よく聞くのが入った温泉の効能をより増加させるためにはお湯に浸かったあとは洗い流さないほうがいいと。でも他の人が入ったあとのお湯に浸かったならば絶対に流したい、ただここは綺麗な温泉がシャワーから出るから折角だし最後は全身に浴びて温泉パワーを肌にばっちし浸透させてから上がることに。

 

飯山温泉 ふるさとの宿・おまけ

f:id:feellife:20170924172931j:plain

f:id:feellife:20170924173005j:plain

本館側から撮った橋と池を泳ぐ鯉。う~んこの組み合わせはずるい。最高。日本の古き良き風情といったものを感じられる。そんなこんなで山に囲まれた温泉でリラックスしたい人には是非おすすめ出来るスポットでした。

 

厚木飯山温泉 ふるさとの宿
〒243-0213 神奈川県厚木市飯山5547
電話番号:046-241-1109

※公式HPの写真使用許可済み※

data-full-width-responsive="true"