KimagureLife

見たものや感じた事をありのままにお届けする雑記ブログ

【アリランラーメン 】八平の食堂・千葉の秘境で食べる絶品ラーメン!道順や見所をご紹介!

千葉の山奥!まさに秘境にあるご当地名物「アリランラーメン」を食べてみた感想とカーナビ通りに行くと辿りつけないとの噂もあるので突撃してみた!

 

f:id:feellife:20180625012520j:plain

千葉の山奥!まさに秘境にあるご当地名物「アリランラーメン」を食べてみた感想とカーナビ通りに行くと辿りつけないとの噂もあるので突撃してみた!

目指すは東京都内から千葉県長生郡長南町山内813−2まで!アクアラインを抜けてそのまま首都圏中央連絡自動車道を直進。木更津を軽く通り越して「市原鶴舞」で下道へ。

そのまま大多喜街道を南下→阪本橋のT字路を左折してしばらく道なりに直進。原商店さんがある三差路を右折(赤い橋が目印です)してまたしばらく直進。

すると左手に古いバス停のような休憩場のような屋根付きベンチがあるY字路がありそこを左方向へ直進!ナビの案内だとこれを右側に進むよう出るはず。だがここは左側が正解。

またしばらく進むと右折すると山内ダムの案内標識があるT字路を右折。いや、本当にこっちで合ってるのかと少々不安になりそうだけど…

1-ラーメン八平 敷地内入り口

f:id:feellife:20180625013710j:plain

ラーメン八平ののぼりが!ここが敷地内入り口で右折して駐車場へ入る。

f:id:feellife:20180625013917j:plain

少し下った先の広場にお店がある様子。

f:id:feellife:20180625014249j:plain

お、なるほど。駐車場のスペースが広めに取られていて奥に見えるのがお店らしい。見ての通り駐車場はそこそこ広いからイメージ的には田舎の道の駅のようなそんな感覚。


2-ラーメン八平

f:id:feellife:20180625014416j:plain

到着して車を停めるとお店の前のベンチには約5~6組程が並び中。写真の入り口右手の紅い布が掛けられてるテーブルに人数・名前・注文内容を書いて提供の直前までは外で待つスタイル。もはやこの時点でテンションはMAX。店員さんが出てきて軽く説明を受けてから今回はアリランチャーシュウ(大)を注文!

折角なので軽く周りを見て回ることに↓↓

 

2-ラーメン八平(周り)

f:id:feellife:20180625015048j:plain

ビールやコーラ等の札が垂れ下がったお土産売り場のような建物が隣接しており、こちら側にもベンチがあり一休みが可能。ただ実際に飲み物は販売しておらず、何かのイベントのときに使われるのかもしくは前は販売してたとかそんな感じなのかといったところ。いや~といってもこの周りの山!自然!ベンチに座ってひたすらボーッとしてても飽きないくらい落ち着ける環境。素晴らしい。好き。

f:id:feellife:20180625015430j:plain
店の脇にあるちょっとした原っぱを越えると写真右手、こちら小さな小川が流れております。そこそこの高さがあるから近づきすぎて落っこちないよう要注意。これもし落ちて転がったら普通に怪我する高さだから本当に気をつけて(笑)

f:id:feellife:20180625015559j:plain
他にはないラーメン…期待には胸が膨らみ空腹でお腹はどんどんへこむ。

f:id:feellife:20180625015704j:plain

かなり昔の雑誌の切り抜き?千葉では40年以上の歴史のあるラーメンそれが「アリランラーメン」だ。

…と、周りを散策したりベンチでぼーっとしたり過ごしてると待つこと30分。名前が呼ばれたのでお店の中に入ることに。ちなみに中はテーブル席と座敷席があり今回は窓もあり外の風景も軽く見える座敷席に座る事に。

そして席に着いてから約5分…ついに着丼!


3-アリランチャーシュウ(大)

f:id:feellife:20180625020058j:plain
おぉぉぉ!これが念願のアリランラーメン(チャーシュウ)!麺が見えなくなるほどぎっしりチャーシュウが盛り付けられていてすごいビジュアル。確かにこの光景からして既に他にはないラーメン。テンションと空腹が限界に上がった状態でいただきます。

f:id:feellife:20180625020311j:plain

スープは玉ねぎベースでニラ、にんにく、その他、野菜の旨味がぎっしり詰まり辛味もある濃厚な醤油ベースの深い味わい。玉ねぎの甘みとかなりパンチの効いたにんにく、それぞれスープに溶け込んだ野菜の旨味が混ざりあったような、複雑で奥のある味わい。

そして麺は自家製麺のようでコシが強めの中太麺で、主張の強いスープに負けず劣らず上手に絡み合うような。そんな感覚でまあとても美味しい。

f:id:feellife:20180625021556j:plain
チャーシュウ。濃厚なスープだからこそがっつりと味が染みているのかと思いきや、お肉のさっぱりかんも残しつついい具合に味がついていて丁度良い味わい。やや柔らかめで濃いスープに比べるとさっぱりとしたような。これもまた麺と同じくバランスが取れたような味わい。正直運ばれてきたときはチャーシュウの量が多い!とすこしびっくりしたけれどこれむしろもっといけちゃう。それくらい食べやすくてスープとマッチングする美味しさ。

都内からだと交通の便は確かに不便。だけれども冒険の末にたどり着いた秘境、そしてそんな中で頂くラーメン、来る価値は充分にある。また来るかと聞かれたら迷わずまた来ると答える。そんな自然豊かな環境で頂ける幸せ感じられる至高の1杯でした♪

 らーめん八平
千葉県長生郡長南町山内813-2(山内ダム入口)
TEL・0475-46-1167
営業時間・11:00 ~ 15:00
定 休 日・水曜日

data-full-width-responsive="true"