KimagureLife

見たものや感じた事をありのままにお届けする雑記ブログ

日本のウユニ塩湖~江川海岸~【千葉・房総日帰りの旅~2】

f:id:feellife:20170816133930j:plain

 

房総半島日帰りドライブ旅パート2です!ひとまず海ほたるを後にしてアクアラインを通過。木更津金田インターを降り87号線を着き南下。右側に大きな体育館のような海上自衛隊の建物がある交差点を右折。そのまま自衛隊の敷地沿いに進んで行けばたどり着く、江川海岸へと向かいました。

feellifestyle.hatenablog.com

 

1-江川海岸 入り口~駐車場近辺

f:id:feellife:20170816135105j:plain

道なりに進むと潮干狩り場の看板が見えてきます。この少し奥に車を止めました。

 

f:id:feellife:20170816135203j:plain

車を止めた駐車場からすぐの右側に大きな水門があります。

 

f:id:feellife:20170816135352j:plain

水門のすぐ裏側はこんな感じです。折角だし中に入ってみようと思い進んでみると…

 

f:id:feellife:20170816135441j:plain

あれ、階段が使えない。

 

f:id:feellife:20170816135519j:plain

どうやらこの場所は立ち入り禁止のようです。漁協管理組合に管理されているみたいです。あれ、じゃあネットで見た写真はどこから撮ってるのかと、少し疑問に思いましたがどうやらここではなかったようです。引き返して駐車場から右側ではなく真っ直ぐ抜ける事に。しかし戻ろうとした時、コンクリと草むらの間に巨大な蜘蛛のような物体がのそのそと動いているのを見てしまいました。怖いもの見たさに近づいてみると…

 

f:id:feellife:20170816140026j:plain

カニ!臆病なのかこちらの気配を感じると、どんどん草むらの中に逃げていこうとするので、すかさずズームで一枚。サワガニでしょうか。少しテンションがあがります笑。

 

2-料金場

f:id:feellife:20170816140307j:plain

こちらが潮干狩り場の入り口です。

 

f:id:feellife:20170816140341j:plain

隣には足洗い場も。

 

f:id:feellife:20170816140404j:plain

珍しい受水槽がありました。海水専用の受水槽なんて初めて見ましたが、潮干狩りで採った貝類を海水に入れて持ち帰る為でしょうか。

 

f:id:feellife:20170816140549j:plain

こちらは船着き場のようになってます。恐らく先程の立入禁止区域を管理している漁協管理組合の方たちの物かと思われます。

 

f:id:feellife:20170816140653j:plain

え、なにこれ。と思い近づいて確認すると文字通りトイレ専用の船でした。一度港を出たらなかなか戻れない船の為に、トイレを運んでいるのかな?しかしこの船の小ささで用を足すとすると、波が高い日にはとんでもない事になりそう。想像はしたくない(笑)

 

3-日本のウユニ塩湖

f:id:feellife:20170816141057j:plain

先端へ向かうとどこか見覚えのある風景が見えてきました。

 

f:id:feellife:20170816141207j:plain

時刻は午前5時過ぎ。本格的なカメラを持った人たちがちらほらと集まっています。

 

f:id:feellife:20170816141525j:plain

着きました。これが江川海岸のメインスポット。日本のウユニ塩湖と呼ばれる場所です!

 

f:id:feellife:20170816141746j:plain

残念ながらあいにくの天気+スマホでの撮影の為、水面へ反射する風景はいまいちでしたが、それでも充分に雰囲気は味わえますね。ネットなどで他の人たちが撮った写真はものすごく綺麗に写っているものが沢山ですので、興味があれば是非調べてみてください(泣)もっとこの場所の素晴らしさが伝わると思います。

 

f:id:feellife:20170816142045j:plain

この後は富津岬へ向かうことにします!グーグルマップで見ると内房で極端にとんがり出っ張っている場所です。こちらも初めて行くスポットですが、個人的に凄く気になっていたのでワクワクしながら江川海岸を後にします。

 

→富津岬へ

feellifestyle.hatenablog.com

 

 

feellifestyle.hatenablog.com

feellifestyle.hatenablog.com

 

feellifestyle.hatenablog.com

data-full-width-responsive="true"