KimagureLife

見たものや感じた事をありのままにお届けする雑記ブログ

東京湾の絶景を眺める~海ほたるPA~【千葉・房総日帰りの旅~1】

f:id:feellife:20170815164800j:plain

2017年8月12日~13日にて日帰り旅行へ行ってきました!内房・木更津にて海鮮丼を堪能してから不老山薬師温泉、外房・興津湾まで千葉のきれいな海を満喫しながら、そんな房総半島をぐるりと回る千葉の弾丸ドライブにて立ち寄ったおすすめスポットを紹介します!

 

1-海ほたるに到着~川崎方面

千葉へドライブに行くには海ほたるに寄らないと何も始まらない。という個人的なこだわりがあります。時間的には日の出の前に到着…ということは人生初、海ほたるから早朝の朝焼けが見れるか?という期待を抱きつつアクアラインを抜けます。

 

f:id:feellife:20170815165050j:plain

到着!まずは先端にあるメインの海ほたる(?)を見るべく展望デッキへ向います。その途中にて振り返りパシャリ。朝の始まりを感じられる一枚です。この時間なら人は少ないだろうと予想してましたが流石はお盆。朝4時過ぎにも関わらずそこそこ賑わってました。主に子供連れの家族ですね。これからどこか旅行にでも行くのでしょうか。はしゃいでいる子ども達を見ると自分も小学生の頃を思い出します(笑)

 

f:id:feellife:20170815165129j:plain
途中にあるソテツ。これを見ると南国にでも居る気分になります。

 

f:id:feellife:20170815165509j:plain

f:id:feellife:20170815165719j:plain

カッターフェイス。世界最大級のシールドマシンとして海ほたるを作る際に使われたもののモニュメントだそうです。でかい。そして青い。

 

f:id:feellife:20170815165742j:plain

風はほぼ無風ですね。

 

2-メイン・東京湾に浮かぶほたる

f:id:feellife:20170815165921j:plain

寄り道しつつも先端へ着きました。これが東京湾に浮かぶほたる。対岸の景色と組み合わさって幻想的な風景を醸し出してます。この写真、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる川を挟んだ町並みの風景になんだか似てます。反対側はまるで異世界になっているかのような感覚。いやー、早朝の海ほたるはここまで違うものかと。感動しましたね。

 

f:id:feellife:20170815170630j:plain

海ほたる部分、右側からの景色。方面的には習志野~市原辺りでしょうか?(間違っていたらすいません。。)うす紫色と曙色のグラデーションが素敵な朝焼けです。そしてこの風景を見ているとき、頭の中ではDREAMS COME TRUEの「朝がまた来る」が流れてました笑。そして今いる場所とは反対側へと向かいます。

 

3-海ほたる側面

f:id:feellife:20170815172013j:plain

トップにも置いたこの画像。ここで撮った写真の中で1番のお気に入りです!巨大な豪華客船の甲板にでも出ているかのような気分になりますね!海ほたるに来た際は是非立ち寄って貰いたい。そして写真にも写ってますが絶景スポットでは鉄板アイテムのこれも…

 

f:id:feellife:20170815172704j:plain

双眼鏡!いくつも並んでるので好きな位置から是非。

 

4-幸せの鐘~木更津方面

f:id:feellife:20170815173649j:plain

反対側へ到着。木更津方面を眺めます。

 

f:id:feellife:20170815173358j:plain

写真を撮っているのは幸せの鐘がある場所のワンフロア上からになるので、階段を使い広場へ降りることに。

 

f:id:feellife:20170815173923j:plain

複数のカップルが居たので少し待ち真正面から一枚。東京湾のど真ん中で大切な人へ想いを込めて鳴らすとはなんともロマンチックですね。素晴らしい。

 

f:id:feellife:20170815174523j:plain

一通り満喫しましたが外側しか出ていなかったので内側も。ちなみにこの一角だけではなくいくつも同じような椅子があります。まるで高級ホテルや空港のラウンジみたいです。4Fにあるファミリーマートで軽食を買いここでゆっくり食べる。そんな使われ方をされてるようですね。運転で疲れた方は景色を眺めながら休憩してみてはいかがでしょうか。

 

→いよいよ木更津へ。江川海岸へ向かう。

feellifestyle.hatenablog.com

 

feellifestyle.hatenablog.com

feellifestyle.hatenablog.com

data-full-width-responsive="true"