KimagureLife

見たものや感じた事をありのままにお届けする雑記ブログ

晴海ふ頭公園【夜景】~豪華客船のターミナルから広がる景色~

f:id:feellife:20170812131704j:plain

今回は東京都中央区晴海に位置する晴海ふ頭公園に行ってきました。世界各国からの豪華客船のターミナルとして使われ、デートスポットとしても有名なこの場所を紹介します。

 

晴海客船ターミナル

f:id:feellife:20170812131724j:plain

現在は公園再整備の工事をしている為、道路の一部が通行止めになっている箇所がありますが、晴海ふ頭の先端まで向かえば「晴海客船ターミナル」にぶつかります。パッと見はこの先に抜けられないように見えますが、看板には公園に向かう場合は左側の道を通る旨の内容が書いてあったので、写真左側の歩道を歩いて進みます。

 

f:id:feellife:20170812132357j:plain

東京の海の玄関!いい響きですね。調べた所、日本だけではなくバハマやマーシャル諸島、フランスやイタリアなど世界各国からの豪華客船のターミナルとなっているみたいです。世界を旅する船が寄る東京の入り口。色んな場所を巡り、色んな人達が立ち寄る場所。そう考えるだけワクワクします。

 

f:id:feellife:20170812132906j:plain

公園まで向かいます。訪問時は早朝。小雨が降ったり止んだりの天気で少し残念…。と思いきややはり名所の雰囲気は出ています。もちろんこんな時間なのでこの時点で他に来ていた人はゼロ。

 

f:id:feellife:20170812133124j:plain

東京タワー発見!こちらが公園の海に面している部分。晴海ふ頭の先端になりますね。

 

f:id:feellife:20170812133216j:plain

このスポットのメインであろう場所がこちら。ターミナルのすぐ前の広場になります。夕暮れ時はライトアップされてまた違った雰囲気が出るそうです。ちなみに過去何度もここに訪れてますが、ライトアップされたこの広場を見たことがないので、そのうち時間があれば見に来ようと思います。

 

f:id:feellife:20170812133525j:plain

100円(だったと思いますw)で一定時間使用可能なこの双眼鏡。かなり遠くまで見えるので訪れた際は是非使ってみて貰いたいです。東京タワーをこちらからアップで見たり、ゆらゆらと揺れる水面を眺めるのもまたアリです。

 

f:id:feellife:20170812133913j:plain

お、これは便利。折角なので一枚パシャリ。

 

f:id:feellife:20170812134040j:plain

湾岸エリアの夜景スポットならばなくてはならない存在。レインボーブリッヂですね。天気の良い日+良いデジカメでも使っていればもっとこの開放感が伝わるのでしょうか。

 

f:id:feellife:20170812134412j:plain

振り向いて後ろ側にずっしり構える晴海客船ターミナル。

 

f:id:feellife:20170812134721j:plain

営業時間内ならばこの建物の展望台に登ることが出来るそうです。ラ・メールという喫茶店が入っている様子ですが、公式HPによると現在営業していないとのこと。恐らく公園周辺の再整備の工事が終わるまででしょうか。

 

f:id:feellife:20170812134952j:plain

ターミナルの外階段を登り2階部分からの景色。少し高くなっているので見晴らしが良いですね。

 

f:id:feellife:20170812135052j:plain

広場。薄暗い空の色が凄くいい雰囲気。ちなみにこの公園、中央区観光協会の夜景8選にも選ばれているそうです。

 

f:id:feellife:20170812135531j:plain

だいぶ明るくなってきましたが、こんなモニュメントもあります。一通り見て満足したのでターミナル前を抜けて公園方面へ向かいます。

 

晴海埠頭公園沿い

f:id:feellife:20170812135705j:plain

この時間になれば朝の散歩やマラソンをしている人がちらほらと見えてきます。豊洲ぐるり公園へ行った際もそうですが、毎朝の運動としてこの辺りを使っている人はどのような人たちなんだろうと。場所が場所だけに遠くからわざわざ来るわけもないだろう。となると近場にそびえ立つ沢山の高級タワーマンションの住人とか、それか人目につかないように芸能人だったりもするのかな。気になる。

 

f:id:feellife:20170812140202j:plain

銅像。なんのポーズなのか分からないけど。

 

f:id:feellife:20170812140423j:plain

海沿いを進みます。写真の通り時間によって風景がガラッと変わるのは個人的に凄く好きですね。明け方や昼間。天気ならば雨の日や晴れの日の違いでもそうですね。例えばこの晴海ふ頭ならここならではの船が見れれば最高ですね^^せっかくだし次回はどっかしらの豪華客船でも停泊しているタイミングでも見計らって訪れようと思います!

 

それではまた次回まで。

 

  

もし良ければシェアボタンからツイッターやフェイスブックで共有をお願いします!

data-full-width-responsive="true"